起業反逆者のプロレス論ブログ

プロレスの持つエンターテイメントにビジネス論を混合させた反逆者のブログ。当筆者は、起業家です。

【ネットの声】ケニー・オメガ2018年1月4日東京ドーム「クリス・ジェリコ戦」はWメーンで|新日本プロレス


スポンサーリンク

f:id:seki77:20171114185533p:plain

 

日本プロレス最大の興行である東京ドーム大会。


先日、一部カードの発表がありましたが、ケニー・オメガ「Wメーン」主張によりネットがざわ・・・ざわ・・・しています。


そこで、【ネットの声】をまとめてみようと思います。

 

ケニー・オメガの主張


新日本プロレスの来年1月4日東京ドーム大会でクリス・ジェリコ(47)とのV4戦に臨むIWGP・USヘビー級王者のケニー・オメガ(34)が10日、3年ぶりの「ダブルメーンイベント」復活を提案した。新設からわずか4か月でUS王座が「ナンバー2ベルトになった」と豪語。ワールドワイドな大一番をIWGPヘビー級王座戦(王者オカダ・カズチカvs内藤哲也)と同等の扱いにすべきだと主張した。

 

“現在進行形”のWWEスーパースター、ジェリコという超大物挑戦者とのドーム決戦が決定。米国でも反響は大きく、この試合には国内外のファンから注目が集まっている。一方で、すでにドーム大会のメーンはIWGP王者・オカダとG1覇者・内藤の頂上決戦で確定。ケニーは「一つ勘違いしてほしくないのは、ドームの最終試合はIWGP戦であるべきだ。内藤は正々堂々、俺との(G1)決勝に勝利して優勝した」と前置きした上でこう主張した。

 

「しかし何の試合が一番インパクトがあるか? これは間違いなく俺の試合だ。例えばこれが第1試合でもダークマッチでも世界的に一番注目されるだろう。ファンの意見はこの試合がメーンなんだ。新日本は今からでも『ダブルメーン』にしたほうがいいんじゃない?」

 

近2年の年間最大興行ではIWGP戦の単独メーンが採用されているが、2013~15年は中邑真輔(37=現WWE)が絶対王者として君臨したIWGPインターコンチネンタル王座戦もダブルメーンとラインアップされ、14年大会では最終試合も務めた。ケニーは「俺がICを取った時(16年2月)もそれはナンバー2のベルトだった。でも今は俺が持っているベルトがナンバー2だ」と、今年7月に新設されたUS王座は早くもIWGPに次ぐ価値があると主張。当時のICと同等の扱いをするべきではないか…と提案したのだ。

 

さらには「こんなことを言うと『ジェリコの力だろ』と言うヤツがいるかもしれないが、そうじゃない。ヤツが挑戦したいと思う王者が他にいると思うか?」と、すべては自身の王者としての功績だという。

 

「俺はうれしいよ。そういう挑戦者が欲しかった。俺のプラス、ジェリコのプラスだけでなく、この試合は日本のプロレスにとってプラスのこと。そして俺以外にこんなことをできるヤツはいない」と揺るがぬ自信をのぞかせ、この日から米国・ROH遠征に出発した。


引用記事:東スポweb

 

スポンサーリンク
 

 

【ネットの声】

  • やっぱりベルトって歴史の重みも重要だけど 誰が持っているかも同じように重要だなと感じる。正直USタイトルもケニーが保持してなければ、ここまでの価値、評価にはなってないだろう。棚橋が悪いとは思わないけど今のICにはかつてほどの価値は見出せないな。ダブルメイン…おそらく言うだろうなとは思ったwさぁ内藤はどう出るかな?ww
  • USヘビーが創設されて色々と物議を醸し出したけどジェリコが挑戦することと試合内容しだいで価値がかなり上がることになるね。今回はIC戦よりは後にした方がファンの期待はより高まるね。ダブルメーンにもしなったらまず内藤が噛みつくだろうなぁ。棚橋も黙ってはいないだろうし。
  • やっぱりそうくるよね~。予想はしてました。上がってきたケニーとジェリコだもの、通常ならメインで遜色ないと思う。思うけど、新日本のファンがどれだけジェリコを知っているかがキーになるし、個人的には、IWGPヘビーがメインにあるべき、とも思うなぁ。内藤にドームのメイン上がらせてあげたいし、今後ジェリコが新日本のメインストリームにどれだけ絡んでくれるのかもわからないし・・・
  • wメインはさておき、試合順は気になっていた。usとインターコンチのどっちが上かという話だ。ケニーは策士だ。ダブルメインにできなくても、セミファイナルで譲歩という実質わずか数か月で創立数年のインターコンチを超えれるからだ。IWGP以外に価値がない今、単純にどっちが見たいかという話し。俺はケニー&ジェリコだ。内藤はどうでるかも見ものだが、彼の願いは東京ドームのメイン。ケニーはそれは邪魔しないといっている。関係ないというか、棚橋がメインどころかセミファイナルも難しくなっていると棚橋を落としてけしかけるか。どうにでも料理できそう。なんにしても今年の1.4もたのしみだ。
  • 仮にファン投票になったとしても、今回はオカダ×内藤でしょう。確かに、ケニー×ジェリコは刺激的ではあるけど、世界に新日本イズムを浸透させていくには、間違いなくIWGPヘビーがメインであるべき。
  • 新たなマッチメイク、新たな試合形式にしか刺激を感じられないような風潮にファン心理を持っていくのは、プロレスファンの成熟を阻害するだけだ。
  • 新日本の1.4だからずっと引っ張ってきたオカダ内藤がメインなのは妥当だけどプロレス界でみたらusヘビーの方が盛り上がるのは仕方ないよねー。オカダ内藤が1.4までに新しい動きを見せないとこのままだとなんか微妙になりそう。
  • ベルトの価値を上げるなら、まず色分け。色覚異常的には的には、インターコンチの色が分からん。洗練される様な、二番煎じの様な。中村や棚橋色になりつつあるけど、オカダの次って感じが否めず残念。
  • NEVERは泥臭い色、野生っぽい色のイメージがある。後藤や柴田、田中系で、棚橋や中村系ではない。みのるや高山もこのライン。
  • USは海外選手のみか。新日育ちの外国人と海外団体選手のイメージ。さすれば、同時にタイトルマッチを組まなくても、よかろうに。
  • 今回のケニーvsジェリコジェリコの持ち込み企画だそうで。参戦も今の所 1.4一試合限定だそうだ。
  • もしそれが受け入れられてもメインは内藤vsオカダ。これは変わらないと思う。4年前のこともあるからね。ただY2J知らない人はYouTubeでいいから知ってほしい。Twitterとかでもジェリコって誰だよっていうのがあったからああいうのやめてほしい。
  • メインと注目度は違うんだよ。ケニーの試合が注目されてるのは確かだが、自身も分かっているとおり、メインに出たかったらUSを手放してIWGPに挑戦することを目指そう。
  • Wメインって形は無理だと思うけど、セミにはしてほしい!6人タッグ→Jr.タッグ→ヘビータッグ→Jr.→ROH→NEVER→IC→US→IWGPヘビーって感じで!
  • ベルトの価値は、いいとこナンバー3だろう。ただ、今回のカードはダブルメインでも仕方ない。あまりにもICとneverがショボい。ただ、心配なのはケニーとジェリコがスウィングする保証は無いって事。昔、スーパーライガーって、だだスベりした奴がいたが、あんな事にならないといいなー。
  • ケニーも凄いしジェリコも凄い。けど会場に見に行く新日ファンがジェリコを認知してるかは別だと思う。新日しか見てないファン目線だと、どんな事するんだろう?と言う期待はあるのかも知れないけど「スーパースター」ではない。
  • 35年プロレスファンやってますが努力して見方を色々変えながら見ても外人レスラー同士のタイトルマッチは面白くないなぁ。ドームのカード見ても内藤岡田戦以外、今年一年間何見せられて来たのか全くわからないな。
  • 少なくともIC王座戦よりは上。
  • 確かにドームのメインでもおかしくないカードなんだけど日本人にY2Jは露出が日本では少ないし日本人を集客までは響かんかも。昔日本で生でジェリコ観た時はWARかFMWで冬木軍で邪外や非道と組んでライオン道として試合してた時だったし…まぁケニーのアメリカでの評判は大きく跳ね上がるってWWEはメチャクチャ欲しがるだろうね。そしてメインの内藤がグチるかこの大会でオカダ相手に世界に大きく名を売るチャンスと取るかで今後の内藤のワールドワイドでのレスラー生命は決まるやね。
  • ジェリコは10年前の輝かしい実績があるレスラーだとは思うけど今現在47歳という年齢が非常に気になる。第三世代という事もあるし峠を越したレスラーだと思うよ。今のケニーとのバランスはハッキリ言って圧倒的にケニーがあると思うし懐かしのレスラーという事しか考えられない。よってダブルメインは違うと思う。
  • 俺はどちらかとジェリコ戦がメインと思ってる。知ってる人も少ないだろうけどジェリコは現役のWWEスーパースターでレジェンドであり今は統合して違うベルトになってるが中邑が挑戦してるWWEのベルトやAJが取ったUSのベルトを何回も取ったレスラーだから年老いてるとはいえ普通にジェリコ戦の方がメインのように思える。それにWWEのスーパースターを新日に呼ぶ事自体が凄すぎる。
  • 今のクリスジェリコの動きだとケニーと良い試合が出来るか?もっとWWEでもメインどころだったらWメインも有りだと思いますが…
  • 飯伏のIC挑戦がこの前でなくドームでだったらトリプルメインだったな(笑)いやいや、IWGPがメインで。ICとUSヘビーはダブル・セミファイナルでしょ。
  • メインは無いでしょ、ICとUSでセミ決めたら?
  • 落ち目とはいえ世界的にも知られているジェリコが望んだのはNo.1のIWGPヘビー級タイトルではなくケニーが持つNo.2のIWGP USヘビー級タイトル。オカダvs内藤には何が飛び出すのか?という期待を何も感じないがケニーオメガvsジェリコの方がその期待がある分面白そぉって気はするしこの試合が2018 1.4東京ドーム大会のセミファイナルだとしても1番盛り上がる試合になるだろうことが予想される。NOAHの東京ドーム大会の時みたいな小橋vs佐々木がセミファイナルで三澤vs川田の時の様なドームが揺れんばかりの歓声に揺れる大会にはならないだろうなぁ。
  • 個人的な好みで言わせてもらえば俺はオカダのプロレスよりもケニーのプロレスのが好き。オカダVS内藤とかいう焼き増しされたカードよりもこっちのがネームバリュー的にも完全にうえ。国内をメインターゲットにするならオカダ内藤やろうけど、アメリカ、世界をターゲットにするなら断然こっち。なんせ挑戦者があのクリス・ジェリコ。ケニーvsジェリコ、聞いただけでワクワクするカード、それこそがメインを張るべき。棚橋さんは申し訳ないけど、インターコンチはどうでもいいです。仮にジェイホワイトがくるならこれほど魅力のないカードはない。
  • 1番最後の試合だから、戦いの頂点って考えるのも実は違和感がありますね。逆に第1試合ってほうが新鮮で面白いかもしれません。
  • IWGPヘビー級以外のタイトルは封印でいいでしょ。
  • 生粋の新日本プロレスファンとしたら、いくらジェリコが世界で超ビッグネームだからといって、ダブルメインイベントに値する、なんてこと正直ピンと来ないと思うよ。もういいじゃん。セミファイナルとして主張してくださいな、ケニー選手。まあ、そうなると棚橋ファンは黙っちゃないどろうけど。ケニーの自己主張好きくない。
  • ケニー対ジェリコが一番の目玉になる試合だと思う。オカダ対内藤は良い試合になるのだろうけど、ワクワクしない。ケニー、ジェリコはオーラが違うし、いろんなプロレスを見せてくれるだろうと期待するし、この先も楽しみだ。
  • Codyの新日参戦決定の時もけっこう驚いたけどなあ。
  • もう気持ちよく内藤に単独メーンやらせてあげて(^^;;
  • US王座戦を、1.4東京ドームのWメインと同様の扱いにして、仮にオメガ以外のパレットクラブのメンバーが、ジェリコと結託していて試合をブチ壊したらどうなる?おそらく、暴動か起きてもおかしくない。だから、Wメインにしないんだと思う。何かオメガが、不在の時に残りのパレットクラブのメンバーがチームを再編するみたいなこといってたし。ドームで追放されてWWEにでも行くんじゃない?オメガは。そうなると、ストーリー的には面白くなるし。ジェリコが勝って、そして、IWGPヘビーとのW王座戦を開催。恐らく内藤はオカダには勝てないだろうから。
  • 棚橋、セミからも落ちちゃうのか・・・。
  • やっぱりIC王座にジェイをいきなり1,4で挑戦させるのはどうかと思うよね。それよりも。
  • 確かに世界的なネームヴァリューで言えば、ジェリコなんだろうが、レスラーとしてのポテンシャルを考えたら、オカダ・内藤の方が上であるように思う。ここは、所属選手によるメインを選ぶべきだろう。
  • 前回の中邑vs棚橋にファン投票で負けた流れが更にこのメインのカードを熱くした。オメガは好きだけどUSはそこまでだし悪いけどジェリコvsオメガじゃダブルメインには不釣り合い。あの時のICの中邑vsジェリコならそう呼べたかも知れないけど。まだUSの価値が高まってないよ。
  • これがメインになったとして締めのマイクはどうすんだ?ケニーのマイクじゃドームは締めらんねーぞ。
  • 新日が銘打たなくても、カードの重要性考えればファンの中では既にダブルメイン扱いだと思うよ。
  • そもそもが、USの防衛戦を1・4に持ってきた歪みだよね!オメガの試合を入れるならやむ無しだったのだろうが、これだけタイトル戦を並べたらそうなるわな!
  • お!ファン投票くるか!?全盛期ジェリコを知ってる昔ながらのファンと、まるで知らない最近のファンの割合とを測るいい機会ではあるよな。万一ここでもう一度セミ降格の憂き目にあって、2020年の土曜日開催イッテンヨンまでオカダ内藤のメインを保留すれば、今度こそドーム満員を実現できる気もする。

 

※赤・青の色分けは読みやすくするためのものであり深い意味はありません。

 

関連記事一覧

puroresu.hatenablog.com

 

puroresu.hatenablog.com

 

puroresu.hatenablog.com

 

スポンサーリンク
 

 

2018年東京ドームに関する記事一覧はこちら

 

ケニー・オメガに関する記事一覧はこちら

 

【深読み】記事一覧はこちら 

 

全記事一覧はこちらから

 

【姉妹ブログ】新日本プロレスの最新ニュース・情報を当ブログ管理人の「独自の視点」を盛り込んでお伝えしてます。

 

 

ブログランキングの応援よろしくお願いします 笑
↓ ↓ ↓ ↓ ↓