薮田博史とビジネスとプロレス

薮田博史(H.N)起業家で新日本プロレスが好きです。主にロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンの内藤哲也選手から派生してビジネス目線で語ります。成功者はすべて「シンプル」物事を考えます。

【深読み】チャッキーTの豹変で分かる、メイ社長のマーケティング戦略|新日本プロレス


f:id:seki77:20181130064420p:plain

 

えっ!

なぜ???


チャッキーTが「急」に豹変するの?


バレッタとのコンビ名「ベストフレンズ」でしょ?


全然、ベストフレンドじゃないじゃん!!!

 

 


えっ!


えっ!!


えっ!!!

 

 

スポンサーリンク
 

 


2018年11月29日:東京・後楽園ホール大会。


この大会の目玉は、「棚橋弘至オカダ・カズチカ」が同じコーナーに立つことだ。


会社もしっかりと宣伝してきたし、内藤哲也もこの日の話題を陰ながら盛り上げてきた。

 

そんな大事な日に・・・

そんなときに・・・


メインイベントで、目玉よりも目立つ「非日常的」なサプライズ演出。そこに血はないが、今の新日本プロレスは面白いのかもしれない。


会場のお客様を舐めまわすように映すカメラマン。明らかに、会場には、多くの女性たち。


棚橋弘至オカダ・カズチカが同じコーナーに立つことのドキドキ・ワクワクで買ったチケットにサプライズプレゼントを用意する。


この戦略・・・メイ社長が日記で言っていたマーケティング理論で行くのであれば、期待以上のモノをお客様に提供し続けることで、リピーターとなり虜になっていく。

 

puroresu.hatenablog.com

 


そこら辺にある旅館。


見た目は何の変哲もない古びた作りなのに、なぜか、予約が殺到し、順番待ち。


そこには、「選ばれる理由」があるからお客様はリピーターとなる。


これがメイ社長の戦略であるならば、おもしろいのかもしれない。

 

もう・・・

もう、1度だけ・・・

言わせていただくと・・・・・

 

スポンサーリンク
 

 

この大会の目玉は、棚橋弘至オカダ・カズチカの夢のタッグ。会社は、内藤哲也から突っ込みが入ってもしっかりと宣伝してきた。

 

そして、会場は超満員札止め

新日本プロレスワールドでの視聴者も多かっただろう。


話題性は十分だし、これ以上ないカードを会社は切ってきたことは確かだ。


そこで、目玉まで前哨戦を楽しむお客様。


しかし、途中で信じられないことが起こるのである。


そう、それが・・・


チャッキーTの豹変。


頭の整理がつかないお客様。

急に豹変するのだから「ケイオスどうなるの?」と疑問しか沸かない。


そんなこんなしているときに・・・メインが始まってしまう。


お客様は、ゆっくりとお茶でも飲みながらこの目玉を堪能したかったろう。


しかし、それではお客様の思うつぼだ。


そうはさせない・・・

 

あなたの思い描いていた「日常」を味わえるのがプロレスではないのだよ。


人間とは、想定内のことしか「想像」出来ない生き物だ。


もしかしたら・・・と【深読み】することは可能だが、それを超えてくるサプライズが用意されることで、抜け出せなくなり・・・ある意味中毒になる。


なんでもそうだろう・・・


古びた旅館が支持される理由と同じ理論。


なぜ?そこにはお客様が殺到し、リピーターとなるのか?


メイ社長・・・おもしろいよ。


でも、選手側はついて行けるのかな???

 

 

 

しかし・・・急な展開を突きつけられて、演じれるのか?

まぁ、理論をすべて叩き込み、頭で理解するのはそれ相当の勉学が必要だ。

 

薮田博史の頭の中

f:id:seki77:20181130071443j:plain

 

メイ社長・・・そういうことなのね。

そーいうマーケティング手法を使うのね。


分かったよ・・・

ちょっと、オレと考え方が似てるよ。


でも、素直に「ありがとう」と言いたい・・・


だって、オレも人間だから誘惑に負け、常識に流されるときも時にはあるんだよ。


でも、そんなときに、今、メイ社長が思い描いている本質を理解することで、原点に戻れるよ。


まだ、まだ、オレは甘ちゃんなのかもしれない・・・


分かったよ・・・


書くよ!


その路線、かなり好きだよ・・・マジで www


まぁ、読者様は薮田博史が大口を叩いているように感じるかもしれないが、原理原則は昔からあるものなので、1度覚えてしまえば、人生に役立つと思うよ。


特に、書き手ならね。


結局、学び、そして、検証を繰り返し、自分の支柱に収めることが出来れば「魅せ方」のプロになれる。

 

・・・もし、この記事がおもしろいと思ったらツイッターのフォローお願いします。

 

当ブログ「ツイッター」はこちら!

 

f:id:seki77:20180902151813j:plain

 

スポンサーリンク
 

 

薮田博史に関する記事一覧はこちら

 

メイ社長に関する記事一覧はこちら

 

【深読み】記事一覧はこちら

 

内藤哲也に関する記事一覧はこちら

 

ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンに関する記事一覧はこちら

 

当ブログ「ツイッター」はこちら!

 

当ブログ「Facebookページ」はこちら!

 

全記事一覧はこちらから

 

【姉妹ブログ】新日本プロレスの最新ニュース・情報を当ブログ管理人の「独自の視点」を盛り込んでお伝えしてます。