読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

起業反逆者のプロレス論ブログ

プロレスの持つエンターテイメントにビジネス論を混合させた反逆者のブログ。当筆者は、起業家です。

内藤哲也「NEW JAPAN CUP」のシステム変更案を「しかるべき場所」を用意しなくてもしっかり伝える素晴らしさ。

内藤哲也 ロス・インゴベルナブレス・デハポン 新日本プロレス ニュージャパンカップ 2017

スポンサーリンク

f:id:seki77:20161102064356p:plain

 

ロレスファンの気持ちを理解する内藤哲也。今回は、「NEW JAPAN CUP」のシステム変更について言及した。


2017.2.11 大阪大会 IWGPインターコンチネンタル王座戦でマイケル・エルガンに勝利し3度目の防衛に成功した内藤哲也

 

puroresu.hatenablog.com

 


試合終了後のバックステージにて・・・

 

内藤「(※コメントブースに現れると、椅子を蹴り、立ってコメント)マイケル・エルガンは確実に強いですよ。彼は間違いなく、強いレスラーですよ。でも、残念ながら彼以上に強いのが、俺ってことでしょ。なんせ、彼はこれで、俺にシングル4連敗だよ。次の大会、彼は一体どんな顔をして、どのツラさげて、皆様の前に現れるのか? 俺は非常に楽しみだよ。あと、東京、沖縄、試合はいろいろありますけども、そのあといよいよ『NEW JAPAN CUP』の季節がやって参りました。まぁ、俺は“前年度覇者”だからね。今年の『NEW JAPAN CUP』も、もちろんエントリーさせていただきますよ。『NEW JAPAN CUP』を盛り上げたいなら、俺を使わない手はないだろ? 俺は、この場で立候補しますよ。まぁ、こんなこと言ってもさ、結局、新日本プロレスは俺の提案なんか認めてくれないのはわかってるけど、コメントを何言うかは俺の自由でしょ? 俺はこの場を借りて、今年の『NEW JAPAN CUP』エントリー、立候補しますよ。去年もいろいろ言ったけど、やっぱ『NEW JAPAN CUP』ちょっとシステムを変えた方がいいんじゃないかなって。今年も言っても変わらないかもしれないけど、改めてシステムの変更を、俺は提案しますよ。どういう提案か? それは、しかるべき場所で、しっかり発言しますよ。まぁ、いまのところはトランキーロってことだよ。俺はさ、シリーズ全戦ちゃんと試合してんだよ。今年も休まず試合してんだよ。カンサードなんだよ。オクパードなんだよ。そういうわけだから、俺帰るわ。また、話す機会を設けてくださいよ。その時、面白い提案をしますよ。そういうわけで、アスタ・ルエゴ、アディオス」

 

参照:新日本プロレス公式サイト

 

 

しかし、内藤哲也言う・・・


「しかるべき場所」=「ビッグマッチ一夜明け会見」


新日本プロレスは用意しなかったため、急遽、東スポ記者を都内のファミリーレストランに緊急招集した。

 

新日本プロレス11日のエディオンアリーナ大阪大会でIWGPインターコンチネンタル王者・内藤哲也(34)が、マイケル・エルガン(30)の挑戦を退け3度目の防衛に成功した。IC王者ながら次期シリーズ「NEW JAPAN CUP」(3月11日、愛知県体育館で開幕)出場にも名乗りを上げた内藤は12日、その真意を告白。独自の「NJC改革案」を提唱した。

内藤は11日の大阪大会でV3達成後、NJC出場を宣言した。「システムの変更を提案しますよ。しかるべき場所で発言します」と不敵に笑ったが、この日になって恒例のビッグマッチ一夜明け会見が行われないことが発覚。「しかるべき場所」のアテが外れて不満そうな王者は、本紙記者を都内のファミリーレストランに緊急招集した。

現行ではNJC優勝者にIWGP、IC、NEVER無差別級いずれかへの挑戦選択権が与えられるため、3王者は不出場となっている。だがこれでは、新日プロが掲げるシリーズの「うたい文句」と矛盾するというのが内藤の主張だ。

 

「NJCは『春の最強戦士決定トーナメント』なんでしょ? だったら王者が出ないのはおかしい。それともやっぱり去年俺が言った通り、ただの挑戦者決定トーナメントなのかな。『春の最強挑戦者決定トーナメント』だと会社が認めるなら、私は出場宣言を撤回します」

内藤は「そもそも挑戦選択権って魅力がないわけですよ。どのベルトに挑戦しようか考えながら戦う選手っているの?」と問題提起する。ただでさえ王者不在のNJCにおいて、目標までもが異なる選手同士を一つの土俵で競わせる必要などないというわけだ。

「例えばIWGPを欲しい選手が、ICを欲しい選手に負けたから挑戦資格を失うというのも変な話。誰がどのベルトが欲しいかを明確にして、3王座それぞれでトーナメントやったほうがいいんじゃない? そうすれば各王座に最強の挑戦者が生まれますよ」と新制度を提唱した。

もし内藤案が採用されれば、優勝者に選ばれなかった王座戦線が空洞化するという問題も解決する。「NEVER王者(後藤洋央紀)だけは『相手がいるならいつでも』挑戦を受けてくれるそうですから、トーナメントやる必要ないかもしれないですけどね」。2014年大会から現システムが導入されたNJC。前年度覇者が投じた一石により、波紋は生じるのか。焦らずに注視する必要がありそうだ。

 

参考記事:東スポ

 

スポンサーリンク
 

 


・・・ここまでの流れで、内藤哲也の素晴らしい所は、しっかりとファンに対して自分の提案を言っているということ。


普通なら、「ビッグマッチ一夜明け会見」がなかったからしゃべらない!という選択肢も存在する中、最後までしっかりと「答え」を言うところにファンの心は動くのだろう。


前回もそうだった・・・


「予想の相手」と「理想の相手」


2017.1.4 東京ドーム大会で戦うであろう対戦相手について言及したとき内藤哲也の予想する相手「棚橋弘至」が2016.11.5 大阪大会で試合終了後に登場した。

 

puroresu.hatenablog.com

 

puroresu.hatenablog.com


しかし、この時のスマホ日記にて「理想の相手」を「SANADA」としっかりと言及している。


もし、鈴木みのるならここを言わないか、また「一夜明け会見を用意しなかった会社が悪い!」と言って逃げるだろう www

 

内藤哲也の提案を新日本プロレスは飲むとも思えないが、果たして
「NEW JAPAN CUP」にエントリーを直訴し出場することは出来るのか?


また、出場できない場合、誰が優勝しどのベルトに挑戦するのか?


流れから行くと、優勝者はオカダ・カズチカの持つ「IWGPヘビー級」に挑戦が濃厚だが、私的には「SANADA・EVIL」のどちらかがが優勝し、内藤哲也が持つ「インターコンチネンタル」に挑む流れの方が、金の雨が降ると思うのだが・・・

 

puroresu.hatenablog.com


では。

 

 

ブログランキングの応援よろしくお願いします 笑
↓ ↓ ↓ ↓ ↓