薮田博史とビジネスとプロレス

薮田博史(H.N)起業家で新日本プロレスが好きです。主にロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンの内藤哲也選手から派生してビジネス目線で語ります。成功者はすべて「シンプル」物事を考えます。

【コンサル生の声】何度も泣きそうになってしまいました・・・


日の記事は、私事になりますが・・・


昨日、とても有意義な時間を過ごすことが出来ましたので記事にしようかと思います。

 


まず、何が有意義だったのか?


それは・・・


内藤哲也「ゴリゴリ」のファンの方とスカイプにてお話しさせて頂いたことです。


ここまで、趣味が合う、共感できる人と・・・尚且つ「声で繋がった」のは初めて?いや、久しぶりかもしれません。


あっ!という間の2時間でしたが、本当に有意義でした。


もちろん、1ファンとしてだけで繋がったわけではありませんが、将来的に考えてこの人とは、長い付き合いが出来るだろうと「素直」に思いました。


とても嬉しいこと www


また、私より、10歳も下なのにしっかりしている・・・ある意味時代を感じました。


当時の私と言えば・・・

 

起業家になる夢を抱きながら、右往左往していましたので、自分で言うのも変ですが、きちんとしたことを学べる環境を手に入れたことは・・・また、薮田博史を選択できたことにセンスを感じずにはいられません。


もちろん、自分自身をよく言っていることに気持ち悪さも、有頂天、調子に乗りすぎと思うかもしれませんが、結局、BUSHIがいうことと一緒で、「何を食べるかより、誰と食べるか?」なのです。


もし、あの頃の私に戻れるなら間違いなく、薮田博史を選択するでしょう。


・・・まぁ、気持ち悪い!?前置きはこれくらいにして、田中さん(仮)の人生初めてのスカイプをやっての感想を頂き、当ブログに掲載してもイイという許可を頂きましたので、私の返信と共に読んで頂ければい嬉しい限りです。

 

スポンサーリンク
 

 

田中さんの感想文


何度も泣きそうになってしまいました・・・

 

f:id:seki77:20181125152018j:plain

 

 

〜『心地のいい緊張』〜


普段、比較的ゆるい雰囲気の職場で働いていますので、そもそもあまり緊張感を持って会話する機会が減っておりました。


たまにお客様と直接接する場面でも、クレーム対応などのマイナスな側面の緊張感ばかりでしたので、こうした心地のいい緊張感は久しく経験していなかったので、とてもワクワクしました。


コンサルタントと言われる方とお話させていただくのが、そもそも初めての経験だったので、こういういい緊張感を持って会話をさせていただいたのはとてもいい経験になりました。


※ちなみに、はじめはビデオ通話だと思っていたので、無茶苦茶表情を作る練習をしていました汗。


薮田様のお話はとても『深い』のですが、決して『遠く』にある感じはしなかったので、体の中にごく自然に入って来たのがとても不思議な感覚でした。


薮田様が時折、私についてこれているか気を使っていただけたので、それも大変助かりました。


プロレスファン同士という面でどこかはじめから安心感を持ててたのもあるのかもしれませんがw。

 

 

〜『明るい未来が見えた』〜


どこかで聞いたフレーズですが・・・(レスラーの名言/迷言を引用したがるただのプロレスバカですいません)


私事なのですが、今の職場を来年2月に退職しまして、その後1年以内に家内の生まれ故郷であります北海道に移住しようと考えております。


移住してから、つまりは今後一生の仕事になるかもしれない仕事はどうしようか、年齢的にも決して早い方ではないので起業するならこのタイミングしかないのか・・・


しかし自分には何ができるのか、向いているのか・・・
などとウダウダ・ウジウジとずーっと悶々としておりました。


そんな時に今回の薮田様のブログ→メルマガ→薮田様とのメール→スカイプ


そして薮田様から頂いた『稼げます!』のお言葉。。。


これまでの自分の人生で、ここまで『何かが動き始めた』と実感したのはおそらく初めてだったと思います。


薮田様は先ほどのメールにて、”本当に出会えたことに感謝です。”と仰ってましたが、本当に本当に、本当に感謝しているのは私の方です。


本当に人生を変える『明るい未来が見えた』、2時間の出会い、スタートでした。

 

 

薮田博史の返信文


田中さんの感想を読んで感じたことを「1つ」申し上げると・・・


やはり・・・


文章の書き方が、異常すぎるくらい「ウマい」ってことです。


なぜ、今までこの才能を生かせなかったのか?と不思議に思えるくらいウマいです。


もしかしたら、まだ、実績もなく、お世辞に聞こえるかもしれませんが、この業界に10年以上携わっている身として本音です。


なので、自分に自信を持ってください。


必ず、成功できますので。

 

ただ、行動するのは田中さんです。

私ではありません。


田中さんが、プロレスの記事を書き、読者の時間に幸福をたくさん与えられるようになれば、自然と「熱狂的なファン」は増えていきます。


それが、世の定めであり、常識です。


自分が手を抜けば、読者は敏感に感じ、その都度離れていきます。本気で記事を書き続け「幸福」を意識し続ければ、イイだけなのです。


最初は、シンドイかもしれません。


しかし、ハミガキと一緒で、慣れればそれが当たり前となります。その当たり前の先に、また次のステージが見えるようになりますので、常に超えていきましょう。


諦めずに、「幸福」だけを考え、前に進めば、誰でも起業家になれますので、心配しないで下さいね。


ちなみに・・・


今の私は、田中さんの顔は知りませんが、このメール記事は「田中さん」のことだけを考えて執筆しております。


・・・ココでイメージしてほしいのが、

 

この記事は、田中さんのことだけを考えて執筆しておりますが、ネット上に公開すれば、多くの人が、自分を主人公と例え、感情移入し読み進めるのです。


要は、1人に対して書いた記事のはずが、結局、多くの人に伝わるということなのです。

 

内藤哲也のことをイメージして下さい。


私たちファンからすると、内藤哲也はお客様を楽しませるためにと行動しているように感じますが、蓋を開けると、内藤本人がやりたいことをやっているだけなのです。


新パレハとして「鷹木信悟」をロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンに招き入れましたが、これも内藤哲也本人が決めたことですよね?


つまり、内藤哲也のやることなすことに対して、各々が何かしらの行動や感情をキャッチし自分を主人公として考えているのです。


例えば、会社の上司(木谷氏)に言いたいことを述べる(オカダ、2億円事件)・・・この辺から内藤哲也の支持率が「目に見えるように」上がっていったと思うのですが、今はどうでしょうか?


そこの軸にブレがないにせよ、やりたいことをやっていることに共感する・・・それが、人間というものなのです。

 


ただ、勘違いしないで下さいね!

 


やりたいことをやって「は」いますが、内藤哲也はお客様を楽しませることを考えていないわけではないのですよ。


ココが重要なのですが・・・


内藤哲也はお客様を楽しませることの意味を体感レベルで「自然」にこなすことが出来るようになっているのです。


なので、やりたいことをやっても、その行動が結果的にお客様を楽しませているという理論が出来上がっているため、「自然」と事を成すことが出来ているのです。

 

つまり・・・

 

  • どんなお客様が自分を必要としているのか?
  • どんなお客様が「幸福」を味わってくれるのか?
  • どんなお客様が自分を支持しているのか?


それを本当の意味で理解しているから「自然」な行動が出来、「自然」と振舞うことが出来、「自然」とお客様は共感しついてくるのです。

 

何度も言いますが・・・


重要なのは、「自然」であり、ハミガキのレベルに落とし込みこと。


この領域まで自分自身が昇華出来るようになれば、自分のやるべきことが必ず見えてきます。


大げさに言えば「生きる意味」ですかね www

 

スポンサーリンク
 

 

最後に。

 

田中さんの感想文の冒頭に「何度も泣きそうになってしまいました・・・」というフレーズがあります。


これは、スカイプをしている際に本人が何度も、何度も口にしていたことです。


正直、この意味をすぐに理解することが私には出来ませんでした。

 

また、私の記事を読んで、涙してくれる人もたくさんいるのですが、自分としては、素を出し、読者様のことを考え、「幸福」をイメージし記事を執筆している身。

 

ただ、それだけなのです。


もしかしたら、誰かにその真相をじっくりと聞けば答えは分かるのかもしれませんが、あえて聞かないことにしています。


私は、長年、人間行動心理学を勉強している身としてある程度の心理は知っているつもりですが、「涙」の訳にたどり着けていないことを考えると、私自身もまだまだなんですかね・・・


では、ありがとうございました。

 

puroresu.hatenablog.com

 

puroresu.hatenablog.com

 

 

・・・もし、この記事がおもしろいと思ったらツイッターのフォローお願いします。

 

当ブログ「ツイッター」はこちら!

 

f:id:seki77:20180902151813j:plain

 

スポンサーリンク
 

 

薮田博史に関する記事一覧はこちら

 

内藤哲也に関する記事一覧はこちら

 

ロス・インゴベルナブレス・デ・ハポンに関する記事一覧はこちら

 

当ブログ「ツイッター」はこちら!

 

当ブログ「Facebookページ」はこちら!

 

全記事一覧はこちらから

 

【姉妹ブログ】新日本プロレスの最新ニュース・情報を当ブログ管理人の「独自の視点」を盛り込んでお伝えしてます。